2003.5.6

 
 
「環境と健康」
Vol.16 No.2 April 2003 目次
 
ブルーで表示されているところは、オンラインで記事をお読みになれます。

タイトル
筆者
Editorial ハイパーサーミアの市民講座雑感
市民講座を開いてみて、患者さんとその家族の従来のがん治療への不安と苦痛のないがん治療への期待を痛感した。それにしても一般的に医師の側の無視、無関心はひどすぎないか。
菅原  努 
45
Topics がん治療最前線  〜ハイパーサーミア(がんの温熱療法)とは
公開講座の内容を新聞記者の目を通してまとめられたものをそのまま転載した。会場風景の写真から当日の様子を察してほしい。


47
健康指標プロジェクトシリーズ テーマ:ストレスの脳科学
62(1)ストレス、そのとき遺伝子と脳は

マウスとラットを用いて、疼痛、不眠、拘束など実験的ストレスによる脳の各部位の遺伝子発現を中心として、その実体にせまった。随分いろんな変化が起こっている。出来たら脳の構造の詳細について図などを見ながら読まれると分かり易いだろう。
仙波 恵美子
53
  テーマ:ストレスの脳科学
63(2) PTSD(外傷後ストレス障害)の脳科学
精神障害にはフロイドの例に見られるように心理主義が一つの流れとしてあるが、もう一つ神経病理および生物学的な流れがある。ここではその後者の立場からPTSDの多くの臨床例と動物実験の結果を示す。戦争は多くのPTSD患者を生む可能性があり、イラク戦争のあとも、このことが心配される。
加藤  進昌
67
Books 中野 雄 著   
 ウイーン・フィル:音と響きの秘密

 
78
Random Scope 大腸菌もがんを予防する?  
52
大豆は胎児に危険か
 
66
投稿規定    
80