2009.9.1 |
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菅 原 努 |
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76. 2 つの窓口 | ||||||||||||||||||||||||||||
歳をとって動きも悪く耳も遠くなって電話もうまく活用できない者にとっては、何か問題があるときに親切な窓口がどんなに助けになるか、本当に有難いものです。 8 月になって毎月の主治医の診察を受けるべく病院へ老人ホームの車で送ってもらいました。窓口でいつものように診察券と保険証(正確には後期高齢者医療保険者証)を出したのです。ところが驚いたことに窓口の女性から「これはもう期限が切れています。新しい保険証をもらってきて下さい。」と言って保険証を返されました。確かによくみると保険証の期限は平成 21 年 7 月 31 日となっています。そこで診察を済ませて老人ホームに戻ってから、その受付で「こんなことがあったが、どうしたらよいでしょう」と相談してみました。そうしたら即座に答えがあって
こうして保険証は後日同じ窓口で手にすることが出来、病院には次の受診のときに本物を持参すればよいという話もつけてもらいました。これで一件落着でほっとしました。 * * * * * * * それから数日して某大手銀行の京都の支店の窓口を訪ねました。9 月に入院して外科手術を受けることになったので、病院の近くで入院料を用意できるようその銀行のキャッシュカードを作りたいと思ったのです。 先ず聞かされたのは、キャッシュカードで一日に落とせるのは 50 万円だということです。手術付きの入院料が 50 万円までならよろしいが、それを越したら一度に支払えないことになります。これでは退院早々の老人が手近なところでお金を用意しようとした意図を満たす事が出来ません。確かに振込み詐欺を防ぐために限度をもうけるというのは一案かもしれませんが、それでは私のような行動の制限された老人は一体どうすれば良いのですか。高齢社会と言いながらこんな老人無視でよいのですか。 この窓口ではさらに不愉快な議論が続きます。
これでやっと OK になって、
と書いた書類をもらった時はもう 1 時間をはるかに越えていました。しかもこの必要書類という「顔写真付き本人確認資料」なるものは、政府も地方の役所も一般には交付していません。申請してもらえるような住民票にも写真はありません。普通使うパスポートも運転免許証も老人は持っていないのが一般的です。銀行はこんなものを要求する権利があるのでしょうか。老人無視のこの社会に憤慨しながら、足が重くまたタクシーを使ってホームに戻りました。 戻って考えると、初めの老人ホームでの親切な対応になれて、どこの社会も同じ様に応じてくれると思ったのが誤りだったのか。それにしても今我が国は高齢社会であると言いながら、高齢者はなんと無視されているのだろうと嘆かざるをえませんでした。
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