2002.7.1

 
 
「環境と健康」
Vol.15 No.3 June 2002 目次
 
ブルーで表示されているところは、オンラインで記事をお読みになれます。

タイトル
筆者
Editorial 若者と夢
最近の若者は夢を持てないという調査結果に驚いた夢多き老人の独り言です。何故夢が持てないかと言う時に、ともすれば物質的な環境に重きが置かれるのが心配で、もっと心に殊に学ぶ楽しみに向かうようにと考えます。
菅原  努
87
Topics 紫外線誘発DNA損傷に対するモノクローナル抗体の樹立とその応用研究
太陽紫外線の生体に与える傷をモノクローナル抗体という方法でつかまえようと努力して来た研究者の記録です。一つのことに目標をしぼって、それを成し遂げた喜びがあふれているように思えます。

二階堂 修
89
健康指標プロジェクトシリーズ テーマ:遺伝子改変作物の将来
49(1)遺伝子組換え作物はなぜ必要か

21世紀になお増加を続ける世界の人口をどうやってささえていくか、その時の問題は何か。それらを見極めた上で、出来るだけ地球環境にやさしく十分な食糧を生産する為に、遺伝子組換え作物はどんな役をになうのか。共に考える材料を提供してます。
佐野  浩
101
  テーマ:形成医療
50(1) ヒト細胞培養の臨床への応用の問題点
永年ヒトの2倍体細胞の培養にたづさわって来た立場から、再生医学で注目されているヒト細胞培養の問題点を論じ、その解決への進むべき道を考えます。
難波 正義
116
Books 加藤 隆 著  神教の誕生
 
123
投稿規定    
125