2001.6.26

 
 
「環境と健康」
Vol.14 No.3 June 2001 目次
 
ブルーで表示されているところは、オンラインで記事をお読みになれます。

タイトル
筆者
Guest Editorial 食の効能評価に新しい革袋を
食と健康との関連性が重視されると共にそれに合わせて従来の医薬品評価とは異なる新しい評価法が望まれる。
中嶋  茂
119
Topics-1 限定的健康強固表示とトランス・サイエンス
米国では1990年以来、食品ラベルの内容について健康との関連を 表示する新しい制度が作られつつある。その中で裁判を帳じて科学的証拠が決定的ではなくてもある程度の根拠にもとづいて効能表示を認める場合が出て来た。これは新しい方向を示す可能性がある。

吉田 脩平
122
Topics-2 低線裏問題再訪:新しいモデル導入の試み
低線裏放射線の影響については、しきい値なしの直線性(LNT)モデルを適用することの可否について、議論があるが仲々新しい展開が見られない。そこで思い切って新しいモデルを提案してみた。

菅原  努
128
健康指標プロジェクトシリーズ 34 健康な加齢のための社会医学
今までの平均寿命、平均余命に代わる新しい指標として健康寿命を 取り上げた。その中身を国際比較、国内比較から、検討し、それをサクセスフル・エイジングに結びつける方策を提案する。
辻  一郎
136
  35 人間は何歳まで生きる
長寿記録、簡易生命表、平均寿命、寿命中唖数、健康寿命さらに著者の発案になる‘みなし年齢、ヤング率’などなど老化の数裏的表現を帳じて、この問題にせまる。
万井 正人
152
環境・生活リスクシリーズ メキシコシティの大気汚染の分析研究
 
161
Books

わたしたちはなぜ科学にだまされるのか
インチキ!ブードー・サイエンス
ロバート・L・パーク著 栗木さつき訳

 
164
Random Scope 白ワインにも効能あり?
 
121
白眼は人にあって他の霊長類にはない
 
127
お知らせ    
163
投稿規定    
166