2004.1.1

 

藤竹 信英

 

21.京の五条の橋の上・・・東山区五条鴨川畔

 


 牛若丸と弁慶が五条の橋の上で戦い、大の男の弁慶が長い薙刀を打ち落され、はては牛若丸の前に手をついてあやまったという話は小学唱歌にまでうたわれ、いやしくも日本人たるものでこの話を知らぬものはあるまい。しかも五条の橋は東山の翠戀を背景とし、鴨川の清流に架けられた橋である。物語の舞台としてはほぼ満点に近い。されば五条大橋を訪れる人はみなこの伝説を信じるあまり、在りし日の牛若・弁慶の二人を思い出し、懐旧の念を久しくするのである。

 しかし、二人が五条の橋で戦ったという話は、実は『平治物語』にも『義経記』にも一言も触れてはいない。では、全く虚構だったのかというとそうでもない。そこまで至るには二人が清水寺の縁日に再び出会い、本堂の舞台の上ではげしく切り合いをしたということが『義経記』にみえる。だから同書の成立した室町初期頃までは五条大橋や清水寺が二人の戦いの舞台であったわけである。それを五条の橋の方へ舞台を移すに至ったのは永亨年間(1429-40)に成立したと思われる御伽草子『弁慶物語』二巻によるものらしい。念のためその本文を摘出してみる。

さて合戦の当所はいずくぞと仰せければ、やがてこの辺こそしかるべけれとて、清水寺より打連れて五条の橋に立ち出ずる。八月十七日の夜半ばかりの事なるに、源九郎義経、正年十九歳と御名乗りあって、御佩せ(の刀)をするりと抜き給う。弁慶も正年二十六と名乗り、四尺六寸(の刀)をするりと抜いて渡り合う。観音参りの上下の衆、この道をさしふさぎ、不思議の見物出来とて貴賎群集したりけり云々

と。これを敷衍潤色したのが同じく御伽草子の『橋弁慶』や謡曲の『橋弁慶』で、いずれも五条橋を舞台としている。

 それにしてもなぜ旧説を曲げてまで。五条橋にむすびつけたのだろうか。その理由についてはつまびらかでないが、五条橋説は『弁慶物語』の成立する以前から、すでに世上に流布してしまっていたのを無視することができず、あえて作者が採り入れたものではなかろうかといわれる。

 勿論この伝説の舞台となった五条橋は今の五条大橋より一つ上流に架かる松原橋の位置にあった頃のことをいったもので、橋を渡ると六原を経て清水寺に至るから一に清水橋ともいい、橋の修理は清水寺が募金しておこなったから、また勧進橋とも呼ばれた。この橋の架橋については明らかにしないが、史上に於ける初見は『百錬抄』にみえる「保延五年(1139)六月二十五日、清水橋供養」という記事であろう。また平治の乱には平家の兵士達が五条の橋の橋板をこわして楯とし防戦につとめたことが『平治物語』にみえるから、おそらく平安末期頃の架橋とみられる。それを天正年間(1573-91)豊臣秀吉が大仏殿を造営するに当って伏見との交通の便を図るため橋を六条坊門小路に移し替えて五条橋と呼び街路の名も五条通りと改めたから、もとの旧五条通りは松の並木道にちなんで松原通りと呼び、橋の名も松原橋と呼ぶに至った次第である。

 現在の五条大橋は昭和三十四年三月の改修になるもので、橋の長さは六十七メートル、幅は三十五メートル、御影石の高欄、青銅の擬宝珠は昔の面影をとどめているばかりでなく、近年橋の西詰のグリーンベルトに造られた牛若・弁慶像は、御伽草子の中から抜け出てきたような愛くるしい姿に通行人の目を引きつけ、いよいよこの伝説の高揚にあずかっている。