[English] 

   
 

 平成25年度 事業計画書

 

 

  I  公益事業

   

 1.調査研究事業

   
(1 ) 高自然放射線地域住民の疫学研究
   
 

  (公財)体質研究会は(以下「当財団」という。)、中国広東省に存在する高自然放射線地域に注目し、平成4年以来、中国の研究者と共同して通常の自然放射線量に比べて高い放射線量を示す地域に生活する人々の健康調査、すなわち、高自然放射線の健康影響に関する疫学調査を行ってきた。
 高自然放射線地域住民の健康に関する研究は、現地の線量測定、対象住民との面接や死亡診断を含む個別データ収集と記録に始まり、その整理、点検、データベース化、統計処理などの過程を経て信頼できる結果が得られることとなる。このような疫学調査は、対象人数が多く、調査期間が長いほど信頼性を増すことになる。そこで、当財団は中国での調査を継続するとともに、中国の高自然放射線地域よりさらに高い放射線量を示し、多くの人々が住むインド・カルナガパリ地区においても、平成10年より同様な調査を開始した。
 低線量・低線量率放射線の影響研究の最終目標はヒトのリスク評価にある。これらのリスク評価において、現在、最も重要視されているのは広島・長崎の原爆被爆者の調査であるが、これらは高線量率被ばくを対象にしたものであり、現在、問題とされる低線量率被ばくのリスク評価を直接行うことはできない。
 このような中、平成23年3月11日に発生した東電・福島第一原発の事故により広範な地域で高い放射線が観測され、高自然放射線地域住民の健康調査結果が注目されることになった。
 さらに、平成23年第58回国連科学委員会(UNSCEAR)において、「低線量放射線の健康影響に関する疫学調査」が正式な検討課題として採択された。この決定は高自然放射線地域の疫学調査が国際的にも注目されていることを裏付けるものである。
 このような状況の下、本事業年度も引き続きインドに重点を置き、データの収集と解析を行う。さらに、放射線への感受性が比較的高く、その影響の可能性が予想される白内障、アローム性動脈硬化症、甲状腺結節症の発症等についても、インドとの共同研究の枠組みを活用して構築した調査体制により、調査を実施する。また、中国・広東省の高自然放射線地域における疫学調査については、調査を論文作成に必要な項目に絞るとともに、調査結果をまとめて論文を作成し、国際誌への投稿を目指す。

 

(2 ) 放射線リスク評価に関する調査
   
 

 当財団は、昭和59年に「放射線リスク検討会」を組織して以来、放射線のリスクに関心を持つ研究者を集め、主として放射線のリスクについて、様々な視点より調査・研究を進めてきた。
 本事業年度は引き続き放射線のリスク評価に関する国内外の最近情報を検討するなど、下記のような項目につき調査・検討するとともに、外部への発信を含め、社会との連携を考える。さらに、これまで25年以上にわたり蓄積してきた本検討会での調査結果や成果を集約し、公表するための形式や方法についても検討する。

1)

低線量放射線の健康影響について:話題を@線量と線量率、A内部被ばくの健康影響にしぼり、これに対する正しい理解を進めるための情報を社会へ発信する。

2) 福島原発事故に関連した国際機関の報告について:国際機関の福島原発をめぐる報告を検討する。
3) 緊急時における住民に対する行政対応の問題:緊急時の行政の対応についての問題点を公衆の防護の観点から検討する。
4) 行政、その他の組織との共同作業体制構築について

 また、平成25年度の放射線影響学会第56回大会(10月18日〜20日)にて「低線量・低線量率の放射線リスクについて−DDREF(Dose and Dose-Rate Effectiveness Factor)は2でよいか!−」と題したシンポジウムを開催する予定である。

 

2.アイバンクの運営

   
 

 京都大学医学部附属病院眼科と連携して角膜移植に協力するため、引き続き本事業年度も次の事業を行う。さらに、京都・滋賀・奈良地区アイバンクシンポジウムを当財団主催で開催する予定である。

 
1)

眼球提供者の登録業務、献眼の受付業務を行う。

2)

登録者を少しでも増やすため次の啓蒙・啓発活動を行う。
イ.京都・滋賀・奈良地区アイバンク関係機関誌の登録者等への発送
ロ.京大医学部眼科関連医療機関等へのポスター・パンフレットの設置・補充
ハ.百万遍知恩寺で毎月15日に開催される「手づくり市」等での
   啓蒙活動を4回行う。

   

 

3.「いのちの科学」の研究・普及

   
 

 従来の医学における治療や予防の研究は、要素還元主義に基づく分析と多数の測定結果によって評価されてきた。しかし、それだけでは解決できない現象が治療や予防の上で見られている。
 そこで、要素還元主義を離れ総合的な立場で、しかも科学的に医療や予防の効果を評価する指標の研究開発を平成10年度から行ってきた。しかしこの立場からでは「いのち」を理解することは困難であるとの反省から、平成17年度から委員を交替し、文系の委員も参加して新たに「文理融合」をテーマにした多面的な「いのち」の科学の研究を行ってきた。しかし、文理の壁は厚く、もう少し思考方法を変え委員も交替し、女性科学者、宗教の専門家(仏教とキリスト教)も交えて、より幅広い「共に生きる」を柱とした「いのち」の科学の研究を平成21年度から始めており、本事業年度もこれを継続する。

1)

市民公開講座「いのちの科学フォーラム」を4回程度開催する。

2) 委員を中心とした例会を5〜6回開催する。
3)

夏休みに子供を中心とした「子供たちと科学を語る」というテーマで、京都大学総合博物館との共催で実施する予定である。

4) 季刊誌「環境と健康」の刊行
     「環境と健康」を4回(夏号・秋号・冬号・春号、部数1,000部、各巻120〜160ページ)発行し、内920部は会員及び関係者に配布するとともに、平成18年春号(Vol.19 No1)から、大学図書館のみならず700館以上ある全国の公立図書館へ、推計人口による全国都市順位表により、人口の多い都市所在図書館の順に最長3年間の寄贈を行っており、これを継続する。
 また80部については、(有)共和書院を発売所として全国の主要な医学系書店で一冊定価800円(税込)で市販するとともに、オンライン書店(Fujisan.co.jp)での市販も継続する。
Vol.26  No.2  を平成25年 6月1日に
Vol.26 
No.3 を平成25年 9月1日に
Vol.26 
No.4 を平成25年 12月1日に
Vol.27. No.1 を平成26年 3月1日に刊行する。
5) シリーズ出版「ともに生きる科学」全6巻のうち第3巻を発行する。

 

 

4.放射線照射利用の促進

   
 

 当財団では放射線照射利用の促進と知識の普及を目的として放射線照射利用促進協議会(JAPI、以下「当会」という。)を組織して活動をしている。
 そのような中、平成23年3月に発生した東電・福島第一原発の事故は、安全に対する取組みを見直すとともに、放射線照射をはじめ原子力利用についての理解を求めることの重要性が、一層、増してきたといえよう。しかしながら、放射線照射の分野で我々が強い関心を持っている食品照射については、生レバー事件により、一時、放射線照射技術が話題になったものの、食品照射の承認に向けての歩みはストップしたままである。また、日常生活における放射線の利用については、我々は、医療、工業、農業などの分野で多くの技術の恩恵を受けている。しかしながら、日常生活における放射線照射技術の利用はほとんど人々に知られていない。これらについても社会の多くの人びとにその実態を示し、人々が興味を持ち、また理解が進むよう努めることが必要である。このような中、原発停止後の経済的な影響により、平成24年度に日本電子照射サービス(株)が、平成25年度より 関西電力(株)および原子燃料工業(株)が当会を退会することになり、組織の再編を含めその対応が求められる。
 このような観点から本事業年度は以下のような活動を進める。

1) 組織の見直しと委員会活動の充実:@企画委員会、Aニューズレター編集委員会、Bホームページ委員会 などを見直し、活動の充実を図る。
2) 講演会・見学会の開催:放射線照射利用に関する最新情報を提供するとともに、一般公衆の放射線照射に関する理解を得ることを目的に講演会や見学会を実施する。
3)

JAPIニューズレターの発行:ニューズレターを年6回発行し、放射線および放射線照射の理解に役立つ情報を提供する。

4) ホームページの充実:放射線の基礎知識をはじめ放射線照射利用の理解に役立つ情報を提供する。また、JAPIニューズレターを掲載する。
5)

他組織との交流:ONSA、関西原子力懇談会、量子線利用普及連絡協議会など、放射線照射利用に関係する団体、学会、業界などとの交流を深め、連携し、広く情報の収集と活動の広がりを図る。

 

5.その他

   
 

 調査研究等活動の成果を積極的に社会に還元・発信するために、本事業年度も引き続き、ホームページhttp://www.taishitsu.or.jpの維持管理を行う。

 

 II  収益事業等

   
 

 Tの公益事業の実施に伴い、附随的に行う収益事業等として次の事業を行う。

   

1.ナリネ菌製剤等健康食品の発売 

   
 

 (株)ナウカコーポレーションが総販売代理店として市販を行っている健康食品「ボンナリネ」・「ボンピュアー」・「ビュークレール」について、当財団を販売者として名称使用することの許諾を継続する。

 

2.研究助成並びに奨励事業 

   
 

 当財団の事業目的に適合する研究・調査等を行っている学会や、協会、研究機関等及び個人に対する助成を予算に応じて行う。